ひろべぇ-のブログ

鳥取市の行政書士のブログ!政治・趣味などなど・・・なんでも思いついたことを書いていきます!!

前夜(桃花鳥)

前夜(桃花鳥)

 

作詩・作曲: さだまさし

 

	桃花鳥が七羽に減ってしまったと新聞の片隅に
	写りの良くない写真を添えた記事がある
	ニッポニア・ニッポンという名の美しい鳥がたぶん
	僕等の生きてるうちにこの世から姿を消してゆく
		わかってるそんな事は	たぶん
		ちいさな出来事	それより
	君にはむしろ明日の僕達の献立の事が気がかり
	I'm all right	I'm all right
	それに僕は君を愛してる	それさえ間違わなければ

	今若者はみんなAMERICAそれも西海岸に
	憧れていると雑誌のグラビアが笑う
	そういえば友達はみんなAMERICA人になってゆく
	いつかこの国は無くなるんじゃないかと問えば君は笑う
		馬鹿だねそんな風に	自然に
		変わってく姿こそ	それこそ
	この国なのよさもなきゃ初めからニッポンなんてなかったのよ
	I'm all right	I'm all right
	そうだねいやな事すべて切り捨てて	こんなに便利な世の中になったし


	どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う
	子供が実写フィルムを見て歓声をあげてる
	皆他人事みたいな顔で人が死ぬ場面を見てる
	怖いねと振り返れば番組はもう笑いに変わってた
		わかってるそんな事は	たぶん
		ちいさな出来事	それより
	僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの
	I'm all right	I'm all right
	そうともそれだけで十分に僕等は忙し過ぎる

	桃花鳥が七羽に減ってしまったと
	新聞の片隅に……